メタグロスでも分からないシングルレート1300勢の考え方

このブログを読めばあなたもレート1300になれます! タブンネ。

【第5回】No730 アシレーヌ

 第5回は、7世代にて登場した御三家の一角。「アシレーヌ」です。

f:id:rate1300:20170213013249p:plain

タイプ:みず・フェアリー 
特性:げきりゅう
種族値
H-A-B-C-D-S
80-74-74-126-116-60 (530)

 ソリストポケモンで、歌を操り戦うポケモンだそうです。ちなみにこの場合のソリストはフランス語で独唱者とか独奏者とか言う単語らしいです。
 ではお次にPGLの情報を確認。アシレーヌの使用状況はこんな所らしいです。

f:id:rate1300:20170213014116p:plain

f:id:rate1300:20170213014122p:plain

f:id:rate1300:20170213014126p:plain

使用率順

性格:ひかえめ
わざ:ムーンフォース/うたかたのアリア/アクアジェット/アンコール
もちもの:アシレーヌZ

 シレーヌについてですが、アローラ特有の高火力鈍足ポケモンの一体で、特殊アタッカーとして使われる事が多いようです。
またもちものについては約半数がアシレーヌZを採用。このアシレーヌZと言うのは「うたかたのアリア」をZ技化し、威力195の「わだつみのシンフォニア」を撃てるようにするもちものです。(ちなみに必中)
また技採用率については、ムーンフォースが99.8%と驚異の採用率を誇っております。

 という訳でアシレーヌの型についてですが、Sが60と全体の中だと低いほうなので、トリル下で動かすのも面白そうだと思います。なので、以下に書く型はトリル下を条件とした構成です。

性格:れいせい
わざ:ムンフォ/アリア/サイキネorエナボ/アクジェ
もちもの:眼鏡orアシレーヌZ

 

これだけじゃ何か面白味がないので、ちょっと普通じゃない型ももう一つ。

 

ワンダールーム型
性格:ひかえめorおだやか
わざ:ワンル/ねっとう/アクジェ/何か
もちもの:ゴツメ

 ワンダールームっていまいち使ってるポケモンを見た事がないんですよね……。一度は何かしらで使ってみたいものです。

 という訳でアシレーヌ編でした。このポケモンもテンプレ型安定なタイプのポケモンですので、無理に考えず「うたかたのアリア・ムーンフォースアクアジェット」とあと何か一つ入れて眼鏡かアシZで良いと思います。

 

 それでは次回のポケモンですが、次回はこのポケモンに決定しました。

f:id:rate1300:20170213022741p:plain

 No283がアメタマだったので、その進化系のアメモースです。(一応アメタマも雨始動で使われる事がある)
それではまた次回。