読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メタグロスでも分からないシングルレート1300勢の考え方

このブログを読めばあなたもレート1300になれます! タブンネ。

【第4回】No563 デスカーン

 第4回となる今回は、特性も相成って物理受けとして使われる事が多い「デスカーン」です。

f:id:rate1300:20170212180639p:plain

タイプ:ゴースト
とくせい:ミイラ
種族値
58-50-145-95-105-30 (483)

  では早速PGLのデータを見ていきますが、デスカーンはS2で解禁されたポケモンの一体で、かつメジャーではないポケモンですので集計データの母数が今までよりも少数であると考えられます。
ですので、参考程度に留めて頂けると幸いです。

f:id:rate1300:20170212181055p:plain

f:id:rate1300:20170212181102p:plain

f:id:rate1300:20170212181105p:plain

 使用率だけで考えた場合
性格:ずぶとい
わざ:おにび/シャドーボール/トリックルーム/のろい
もちもの:ゴツゴツメット

 データを見ても、ゴツゴツメットを持たせた物理受けと思わしき型が一番多いです。しかしながらカゴの実を持たせたねむカゴ型やオボンや残飯を持たせた耐久型の比率も高く、様々な型がいると考察できます。

 さて、次はこのデスカーンというポケモンですが、このポケモンも固有の特性を持っております。
 その名は「ミイラ」。
この特性は、接触技を撃ってきたポケモンの特性を「ミイラ」にするという特性です。(ミイラ取りがミイラになるという諺が元ネタと思われる)
 この特性は、交代すると元に戻るという特徴があるので少々不便ですが、それでも居座るタイプのポケモン相手なら強力な特性と言えるでしょう。

 話は変わりますが、ダブルバトルではこのデスカーンと言うポケモンと「ラッキー」というポケモンを用いた「デスラッキー構築」というのがあります。内容についてですが、この指やらトリルやらガードシェアやらと書いてありましたが、ラッキーがとんでもなく硬くなる以外は良く分かりませんでした。

 閑話休題デスカーンの型を考えていく訳ですが……このポケモンはアタッカーじゃなく耐久重視にすべきポケモンなのはよく分かりました。
その中で、高いBをさらに伸ばすか、少し薄いDを厚くし耐久力を安定させるかの二択を迫られるようです。
しかしながら、デスカーンを見たら確実に耐久型だろうと相手に思われ、高い頻度で挑発が飛んでくる事も予想されます。そういった点を考慮すると、3.4%のメンタルハーブも一考の余地はあると思います。

 ですので、デスカーンはどういった役割を持たせたいのかによって型もコロコロ変わる物なのだと思い、余り使われていないであろう以下の二つの提案をさせて頂きます。

1.トリル道連れ型
性格:のんきorれいせいorなまいき
努力値:性格にもよるがHBorHCorHDが基本
わざ:トリックルーム/みちづれ/選択1/選択2
選択攻撃技:シャドーボール/エナジーボール/サイコキネシス/たたりめ/まとわりつく
選択変化技:おにび/どくどく/どくびし/おきみやげ/かなしばり
もちもの:メンタルハーブ
選択技について
・攻撃技
シャドーボール:ごく普通のメインウェポン。挑発で積まない為に一つは攻撃技が欲しい。
たたりめ:状態異常を入れ、かつ相手が殴ってきそうに無い場合。シャドボよりも火力を出せる。
エナジーボールサイコキネシス:ノーマルタイプ対策、どちらも無効化するタイプがある点に注意
まとわりつく:ゴーストタイプやきれいなぬけがら持ち以外の相手に使った場合、4~5ターンの間、技を選択する際にポケモンを入れ替えられなくなる。
・変化技
おにび:持ち前の物理耐久を活かし、物理アタッカーを完全停止させられる。道連れとの相性はそこまでよくない。
どくどく:毎ターンダメージを与えられる。こちらも相性はよくない。
どくびし:相手にどくタイプがおらず、きりばらい・こうそくスピンの技を使われない事が条件。2回撒いて道連れで持っていけば地面にいる後続ポケモンをもうどく状態にできる。
おきみやげ:自己退場技。トリル始動ならこちらのほうが使いやすいが捨てるには少し勿体ないような気もする。
かなしばり:相手が面倒な技を覚えていた時用。

 個人的には、トリル/道連れ/毒菱/シャドボでしょうか。

2.物理受け呪い痛み分け型(ORAS必須)
性格:ずぶとい
わざ:いたみわけ/のろい/おにび/選択技
選択技:スキルスワップ/マジックコート/攻撃技
もちもの:ゴツゴツメット
選択技について
スキルスワップマジックガードピクシーやスキン系相手に時間稼ぎが可能。個の技を使うなら、のろいを切って交代対策としてまとわりつくも入れておくのもいい。
マジックコート:挑発対策。
・攻撃技:シャドボかたたりめでも。

 

 と、こんな所でどうでしょうか。デスカーンは育てた事すらないので抽選王に無茶振りされたような気がします。
それでは、次回考察するポケモンを再び抽選王さんに決めて貰いました。その結果がこちらとなります。

f:id:rate1300:20170213002633p:plain

No730「アシレーヌ」です。それでは次回。